情報系大学院生のブログ

貴重な経験を忘れないようにブログを書いています。よければ見ていってください!まめな性格ではないので、投稿日と実際の日は基本ずれまくります。

2021年の振り返り

この記事の意味 この1年でやったこと 1月 高専DCON2021出場2次予選敗退... 2月 Branco2021出場4位! 卒論提出 3月 高専卒業 高専キャリアイベント参加 TOEIC780点! 4月 NAIST入学 寮ぐらしスタート 5月 サマーインターン就活開始 カラビナテクノロジー株式…

JPHACKS2021でBest Hack AwardとBest Audience Awardを頂いたお話

はじめに はじめまして、てるといいます。 情報系大学院生です。 いつもは貴重な経験をしたなーと思ったときに、それを忘れないようにブログを書いています。 自分のために書いているのでいつも適当で主観的な内容になることが多いです。 ただ今回は折角の機…

freeeさんの就業型インターンに参加してきました!

freeeさんのサマーインターンに参加してきました! freeeさんの10days就業形サマーインターンに参加してきたので体験記を書こうと思います。 freee インターン参加までの流れ ざっくりインターンの参加までの流れです。割とサクサク進みました。 コーディン…

ブランドコンテストBranCo!に参加してきました。

BranCo!というコンテストに参加してきたので体験記を書こうと思います。 経緯 ビジネスコンテストが好きな友達に誘われて参加しました。 やっぱり誘われると嬉しいですね。 メンバーは全員同級生で、一人はデザインバリバリできる子で、もう一人はビジネスバ…

DCON2021に参加して2次予選で落ちた話

DCON2021に参加したので体験記を書こうと思います。 経緯 高専プロコン2021で予選落ちした話は前に書いたかと思います。 高専プロコンの落ちたショックは結構でかくて、こじれやすい正確でもあったため、ずっともやもやが心のなかに残ってました。 気がつけ…

オンコン#8で優勝した話

オンコン#8に参加したので体験記を書こうと思います。 スケジュールや時間配分、自分が考えるアイデア出しの手法とかも書いているのでこれから参加する人にも参考になるかと思います。 経緯 友達がオンコンの運営に参加してて、DCONメンバーで参加しないか?…

高専プロコン予選敗退した話

高専プロコン2020に参加しました。 結構頑張ったんだけど、タイトル通り予選落ちしちゃいました。 悔しい気持ちといくつかの反省を書き残しておこうと思います。 経緯 教授に誘われて参加しました。 ここ1,2年でコンペとかインターンとか出たくてwebプロ…

高専生がシンガポールに短期留学したレポート

NYPでの最終プレゼン後の集合写真 あらまし 学校のプログラムでシンガポールのNYP( https://www.nyp.edu.sg/ )に1か月間の短期留学に行ってきた。そこで得た知見や経験についてまとめる。 自分の英語の実力 当然高専生なので大したことはない。TOEICが595点…

鍵は登録しているのにpermission deniedされる(github)

鍵は作成しているのにgit clone や git pull しようとするとpermission denied (publickey)と返される。 以下の2つのコマンドを打つことで解決。 $ eval "$(ssh-agent -s)"$ ssh-add ~/.ssh/id_rsa_github ただなんか毎回打たないといけない。なんでかは分か…

すっきりわかるJAVA入門を読んで

すっきりわかるJAVA入門を読んで 自分の研究分野がオブジェクト指向なのにコードがうまく書けない、きれいな設計ができないという危機的な状況だった。友達との雑談でその話になったときこの本を紹介してくれたのでこの本を読むことにした。得た知見をいかに…

インターンに落ちたレポート

あらまし もともとプログラミング学習サイトpaizaに登録していた。 そこで、「企業があなたのことを気になっています」という文章とともにインターンの広告が届いた。 夏休みに周りがIT企業にインターンに行く中、自分はインターンに行けておらず焦りを抱え…

ブラウザ英単語帳作ってみた!

ブラウザ英単語帳作ってみた 単語帳タイトル画面 英単語帳を作成したのでここに書き込もうと思う。 ブラウザ英単語帳の紹介 URLにアクセスするだけで使える!便利! URL:http://teruto725.php.xdomain.jp/tango/menu.php 英単語の意味とスペルを登録し、それ…

奥田英朗「イン・ザ・プール」を読んで

奥田英朗「イン・ザ・プール」を読んで in the pool あらすじ 異常な精神科医が重度の精神病患者を診断するとなぜか病状が回復するという癖の強い短編集。 見どころ この本の面白いところは精神科医である伊良部の異常性にあるだろう。読者からしたら診療に…

貴志雄介「新世界より」を読んで

貴志祐介「新世界より」を読んで sinsekaiyori あらすじ 舞台は1000年後の日本のとある町神栖66町、周囲を八丁標で囲われたこの街には3000人ほどの超能力を持った人々が暮らしていた。その町に生まれた主人公「早希」は5人の友人とともに神栖66町の歴史の成…

「嫌われる勇気」を読んで

「嫌われる勇気」を読んで 「嫌われる勇気」とは岸見一郎さんと、古賀史健さんが書いたアドラー心理学の入門書です。僕はもともと心理学なんて触ったこともなかったのですが友人の勧めにより本書を読みました。 kirawareruyuuki あらすじ この本では強い劣等…

奥田英朗「最悪」を読んで

奥田英朗「最悪」を読んで サウスバウンド、オリンピックの身代金、と奥田英朗さんの作品を読んで次に読んだのがこの「最悪」です。 saiaku あらすじ 鉄工所社長の川谷、銀行員のみどり、無職の和也の3人の目線で物語は進んでいきます。 川谷は決して多くは…

lolサモナースペル管理アプリ

lolサモナースペル管理アプリ作ってみた lol(League of Legend)をプレイするうえで最も大切なことは何でしょうか? それはサモナースペルの把握です!(異論は認めます) 日本トッププレイヤーのEviさんも、かのFakerパイセンもサモナースペルを管理すること…